サイバーマンデーって何?

という疑問を持ったので調べてみました。今週Amazon.co.jpが「サイバーマンデー」という名目でセールを開催してますね。みなさん欲しいもの、買いたいものはありましたか?でも「サイバーマンデー」って何?

どうやら調べてみると、


 

サイバーマンデー(英:Cyber Monday)は、アメリカ合衆国感謝祭11月の第4木曜日)の次の月曜日を指す。この日は、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日と考えられており、各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する。

Wikipediaより


 

てな感じらしい。感謝祭はあれだね、ターキー食べる日。(嘘です(笑)ホントはアメリカで秋の収穫を祝う日です。)

元々ブラックフライデーっていう実店舗が年末にセールを始めるてその後の月曜からオンラインショップで売上が伸びるから始まったみたい。

アメリカ文化を持ってくるのがどうかとかの話しは置いといて、日本で浸透してくれればオンラインショップで色々安く買える時期が増えるから消費者にとってはありがたいね。頑張れアマゾン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください