KNOT.

KNOTというMADE IN JAPANの時計メーカーがある。「時計買いたいけど、こういうコーデの時はこういう時計が良くて、こういう時はこうで、、、」「でもそんなにたくさん買うお金ないよ!」っていう人におすすめ。

まず、ブランドの説明すると、時計屋さんなんだけど、完成品ではなくてパーツごとに購入できて、自分で組み合わせられるカスタマイズできる様になってる。

と、ここまではよくあるカスタムオーダーできる時計屋さんだけど、KNOTのすごいところは種類の多さと、低価格。


10,000円台から買えるプレミアムWatch

Knotは「リストファッションを気軽に楽しみたい」 「もっとパーソナルを表現したい」 「ベルト交換が煩わしい」 そんな世界中のユーザーの声にお応えし、今まで腕時計を愛用されていない方にも気軽にお楽しみいただく為に10,000円台からカスタムオーダーができる時計です。Tシャツ1枚ほどの価格(2,000円~)から用意された、全30種類以上のストラップにはEasy Leverが標準装備され、工具を一切必要とせずに全ての時計本体に装着が可能です。 その日のファッションや多様化するライフスタイルに合わせて、自分だけのリストウェアをお楽しみいただけます。

公式サイトより


5000通り以上の組み合わせ

30種類のフェイスと239種類ストラップ(2015/12/14現在)があり、最近スクエアのフェイスが発売されたり、季節限定のパーツもあるみたい。

実店舗は吉祥寺と心斎橋の2店舗ですが、サイトに行けばカスタムオーダーのシュミレーション、購入ができるので関東、関西圏に住んでない人でも見れるよ。

低価格

公式サイトには市場価格の1/3って書いてる。その理由はバリューチェーンの垂直統合をしてるからみたい。

aboutus_fig5

この場合で言えば、普通の時計メーカーだったら部品メーカーから消費者へたどり着く流れのなかで、海外工場、商社、メーカー、ブランドホルダー、輸入代理店って幾つもの企業や工場を経て、消費者の元に届く。ただ、これだとそれぞれが利益をださないと商売をやってけないから、それぞれを経るたびに利益分が上乗せされてくから、最終の販売価格が高くなる。これを一括して日本の工場でやってしまおうって考えたのがKNOT。こうすることで無駄な中間マージンを省いて販売できる。消費者にとっては同じ質の時計をより安く購入できるってわけ。

aboutus_fig9.jpg

こんな感じ。

とりあえず、ひとつの組み合わせを買って、それからそのフェイスかストラップにあうやつを揃えていくと楽しそうだなあ。

通販では購入がひとつだけでも送料無料らしいのでお気軽に。

公式サイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください