wordpress.comからwordpress.orgまでの道のり(1)

今までこのブログはwordpress.comで書いてたのですが、wordpress.orgで色々勉強してみようと思いサーバーを借りようかなと考えてます。ただ知らないことがあまりにも多すぎたので勉強を兼ねて更新していこうかなと。(間違ってるとことかあったら是非教えて下さい!)

wordpress.comとwordpress.orgの違い

この二つについてはwordpress.comがカンイン登録だけすれば簡単に使えるもの、wordpress.orgが自分でサーバーにダウンロードして使うもの。自分の中ではwordpress.comは簡単に使える代わりに制限あり、wordpress.orgはwordpress.comに比べて簡単ではないけどやりたいことが色々できる、という認識です。

レンタルサーバー

サーバーは、Webサイトとかブログとかのデータを置いておく場所で、ユーザーがWebサイトを見るときはこのサーバーにアクセスしてるから閲覧できるみたいです。

調べてたらロリポップ!っていうところと、エックスサーバーっていうところが良いかなって感じです。どちらも最初の10日間は無料で使えるそう。

※2016/01/30現在、ロリポップは初期費用半額、エックスサーバーはドメイン取得とその更新費が無料っていうキャンペーンをやっているみたいです。(今のところどちらもキャンペーンは3/31までだそうです。)

ドメイン

〇〇.comとか〇〇.co.jpみたいなやつで、インターネット上の住所みたいなものらしいです。

これも有名なところだとお名前.comとかムームードメインがいいそうです。上にかいたロリポップ!で始めるならムームードメインのほうがいいみたい。こちらは使うドメインによって年間いくらという単位です。

ソフトのインストール

サーバーとかを借りたらその中に、wordpressをインストールしないと行けないみたいなんですけど、上に挙げたロリポップ!とかはレンタルする時にインストールしてくれるサービスを行ってくれているみたいです。

初回はこのくらいで。

続き:

http://tsuzuroi.net/2016/02/11/study-server-com-to-org-2/

wordpress.comからwordpress.orgまでの道のり(1)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください