Google Driveの容量が無料で2GB増やせるよー!

今日は日本だと2月9日なので「肉の日」など様々な記念日になっています。一以前、度何かで調べたらほとんど毎日何かの記念日でした(笑)その中の一つで今日は「インターネット安心デー」というものだそうです。

毎年2月にインターネットのセキュリティなどについて考えようというこの日。なんでそんな話をするかというと、それに合わせてGoogleはユーザーにアカウントのセキュリティ診断をすすめていて、診断をしたユーザーにはGoogle Driveの容量を2GB無料で配布しています。

僕は普段大学のレポートやパワーポイントのデータをGoogle Driveに入れておいて、大学のPCなど他の端末からもインターネット経由でアクセスできるようにしてあるのでとても便利。これでUSBを持ち歩くことが減りました。(緊急用にUSB自体は持ってはいますが。)

セキュリティー診断の手順

1.まず、セキュリティー診断のページにアクセスして自分のアカウントでログイン。

スクリーンショット_2016-02-09_16_46_47

2.出てくる項目を順に確認・登録していく。

スクリーンショット_2016-02-09_16_48_22

僕はほとんどすでに登録してあったので「確認」を押していくだけでした。登録していない方は電話番号や2段階認証など、Google Driveの容量増やすためだけじゃなくて、自分のアカウントのセキュリティ強化のためにも登録しておいてみては。

3.以上!これでGoogle Driveで確認して見れば容量が増えているはず。

スクリーンショット_2016-02-09_16_48_58

GoogleDriveは元々の容量は15GBなので容量増えてますね。

GoogleDriveの容量を2GB増やすことはできたのですが、自分の使用量を確認して全体のうちたった1%しか使っていなかったことを知りちょっと驚き。意外と文章が多いファイルって容量ないんですよね、、、

でも、余分にあるに越したことはないし、自分のアカウントのセキュリティについて考えるためでもあるので、両方の意味でセキュリティ診断をしてみては。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください