wordpress.comからwordpress.orgまでの道のり(2)

先週契約するサーバーとかについての話を投稿しました。ということで、一週間くらい前の続き。

前回:

wordpress.comからwordpress.orgまでの道のり(1)

とりあえず、契約したサーバーとかについて。

サーバー

契約したのは、ロリポップ!というところで、サーバーを借りました。僕がここを選んだ一番の理由は価格です。一番安いプランのライトプランは、月々250円で契約できるので大学生のお財布には優しいです。今(2016/02/11)なら他のサーバーからの引っ越しや以前ロリポップを使用していた人は初期費用の1500円が半額の750円になるそうです。(現時点で2016/3/31まで)

ドメイン

その時に一緒に契約するといいよみたいな感じで書いてあったので、ムームードメインというところでドメイン(tsuzuroi.net)を取得。

と、ここまでは順調だった、、、

のですが。

ドメイン取得してからが大変だった。

サーバーとかそもそも名前知ってるくらいで、「まあ結局のところコンピューターだしなんとかなるでしょ」という軽いノリで設定をし始めたら、、、

はい、困りました(笑)。まず、wordpressを導入するところまでは良かったんですけど、自分で取得したドメインをどこから設定すればいいところでつまり、、、色々苦労しました。

ということで、これからロリポップで同じように自分で独自ドメイン契約してwordpress導入してみたいという人のために僕がどうやってやって設定していったか解説。(あくまでも素人がやっているので、間違ってたらごめんなさい。)

手順

大きくわけて二つ。①取得した独自ドメインを登録して、それを②新規で開設するwordpressのブログのドメインとして登録します。

スクリーンショット_2016-02-11_0_34_32

①独自ドメインの登録

ロリポップのユーザーページの右のメニューから「独自ドメイン」→「独自ドメイン設定」を選択。出てきた画面の「独自ドメイン設定」をクリックすると、下のようなメニューが出てくるので両方記入。下の「公開(アップロード)フォルダ」というのはこの独自ドメインで開設するサイトのデータの「保管場所の名前」です。普段自分の写真とか、ワードのデータとかをまとめてPCに保存する時にフォルダ作りますよね?そのフォルダの名前を設定するのと同じ感じです。僕はわかりやすくするために、自分のドメインと同じ名前にしてあります。

スクリーンショット_2016-02-11_0_48_00

②新規で開設するwordpressのブログのドメインとして登録

次に右のメニューの「簡単インストール」→「wordpress」を選択。下のようなメニューが出てくるので、一番上の「インストール先URL」で先程登録したドメインを選択して、その後その下の必要項目を記入。最後に入力内容確認をして登録したら完成!

スクリーンショット_2016-02-11_0_51_48


 

こういう時にヘルプとかすごく役に立つことをしみじみ感じました。今までPCとかの説明書って絶対読んでなかったんですけど、わかんない時には非常に助かる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください