iOS9.3のApple musicのトラックの左端の星の謎

ということで。先程の投稿でiOS9.3について触れたわけですが、iOS9.3になってからトラックの左側に星がつくようになりました。皆さんこれなにかわかりました?色々触っていたらちょっと気になったので新しい投稿を。

関連:

iOS9.3のNight ShiftでPCメガネいらず?

トラック左端の星ってなんのこと?

なんのことを言っているかというと

IMG_42702

これのこと。iOS9.3にしてからつくようになってました。最初は自分がラブ(ハートマーク)つけたりスターをつけたものなのかなと思ってたのですが、何もつけてないものにも星がついてたりしてなんなのかよくわからず。調べてみました。

In the Music app, new star indicators displayed next to song titles show you album tracks that are popular on Apple Music.

MacStories

MacStoriesという海外のブログに書いてありました。訳すと、

「ミュージックアプリでは、新しく曲のタイトルの横に星のマークが付くようになってそれは、AppleMusicでポピュラーな曲を示している。」

という感じですかね。どうやら自分自身のお気に入りと言うよりは、Apple Music全体でユーザーがよく聞いている曲に星がつくとのこと。多分全ユーザーで何回以上再生されたとかで星がつくのでしょうね。きっと。

これである程度、自分のお気に入りだけじゃなくて世の中のみんな(まあAppleMusicユーザーに限られますが)がどんな曲を好んで聞いているかわかりますね。

【2016/09/15追記:】

iOS10でも同じように星がついてるみたいなので新しく記事書きました。

http://tsuzuroi.net/2016/09/15/ios10-applemusic-star/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です