WordPressからMediumに自動投稿する方法。

皆さんMediumって知ってますか?Twitterの共同創業者エヴァン・ウィリアムズという方が作ったサービスなんですが、基本的にはブログみたいなものだと僕は思ってます。今このブログはwordpressで書いてるんですけど、wordpressとMediumを連携させて投稿する公式のプラグインがあるのを見つけて設定したので紹介。ちゃんと設定できてたらこの投稿がMediumの方にも流れているはず。

はじめに

これは一応mediumの公式のプラグインを使用するものですが、現時点(2016/04/19)でwordpress4.5ではテストされていません、といった旨のメッセージがプラグイン導入時に表示されました。なので、この方法でトラブル等が起きることがあっても自己責任でお願いします。

1.公式プラグインのインストール

こちらのリンクからプラグインをインストールした後、有効化して下さい。

2.Mediumのアカウントと紐付ける

wordpressのダッシュボードの「ユーザー」→「あなたのプロフィール」をクリックして下までスクロール。

または、新規投稿の画面の右上に「Medium」という欄ができているのでそこのリンクをクリック

スクリーンショット 2016-04-19 0.05.21

すると、下みたいな画面になるんですけど、「Integration Token」って何?ということになりました。

スクリーンショット 2016-04-19 0.05.15

結論から言うと、これはGoogleアナリティクスとかの設定するときのIDみたいなものです。

Medium側で自分のIntegration Tokenを取得してそれをコピペすると設定完了です。

3.Integration Tokenの取得、設定

今度はMedium側での操作。(MediumのアカウントはTwitter,Facebook,Googleのアカウントを利用するならすぐ取れます!)

右上の自分のアイコンにマウスオーバー(矢印をのせる)して出てくるメニューから「Settings」を選ぶ。

下の方にスクロールしていくと、「integration tokens」という項目があります。

左側の入力するところはTokenの登録名なので自分がわかりやすいもの(「wordpress plugin medium」とか)にしておくといいでしょう。名前を入力したら、右の「Get integration token」をクリック。

スクリーンショット 2016-04-19 1.05.50

そうすると、下にアルファベットとか記号の羅列が表示されます。(画像のモザイクかかっているところです。)

これをコピーして、wordpressに戻り先程の「Integration token」の欄にペーストしたら完了です。

最後に「プロフィールを更新」をクリックするのをお忘れなく!!

ちゃんと設定できていると、投稿の編集画面の「Medium」の欄に自分のMediumのアカウントのアイコンや投稿時の設定項目が表示されているはずです。

SOURCE – Medium WordPress Plugin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください