ポケモンGOで注意した方がいいこと-歩きスマホ防止方法とか-

2016/07/22に日本でも(ようやく)リリースしたポケモンGO。既に海外では色々トラブルが発生したりしてるみたい。色々見聞きして個人的に注意したほうがいいなーって思ったことを書いときます。

むやみにSNSとかに公開しない

スクリーンショット(特にマップ画面)

特にマップ画面とかはそうですが、ポケモンGOのマップ画面のスクリーンショットは時刻とマップが表示された状態なので見る人が見ればどこかすぐにわかってしまいます。自宅などが特定されかねないので、公開する時は自分の個人情報とか現在地がわからないように十分注意して下さい!

ユーザー名

SNSのアカウント名(Twitterとか)と同じ名前でやってる人はポケモンGOの情報+SNSの情報から自分の事が特定されうるので、やるときは違う名前を登録するほうがいいと思います。ポケモンGOではありませんが、ちょっと前に僕の友だちで複数のSNS(インスタとTwitter)で同じアカウント名でやっている人がいて、どうやらインスタでしか繋がっていないフォロワーの一人がTwitterでその人の事を検索してきて絡んできたみたいで「怖いね」ってなってたことがありまして。ポケモンGOでも同じようなことがあるかもしれないのでご注意を!

歩きスマホしないように!

ダウンロードしてすぐとかはあんまり機能とかわかってなくて、「これ絶対歩きスマホ増えるゲームだ」とかって思ってたんですけど、移動中は必ずしも画面を見続けていなくてもいいみたいで、こんな機能もあるみたい。

バッテリーセーバー:
画面を下向きにすると画面が暗くなり、バッテリーセーバーが作動します。それによりバッテリーの消費を抑えることができます。
バッテリーセーバー設定中でも移動した距離、近くにいるポケモンを通知します。

公式ヘルプより

これを設定しておけば移動中とかはポケットにスマホいれたまま移動して、ポケモンが近くに出た時だけ取り出して操作するってことが可能なのでおすすめ。

設定方法は、

  1. マップでモンスターボールのマークをタップ
  2. 右上の「設定」をタップ
  3. 「バッテリーセーバー」の項目にチェックを入れる

です。

最後に

ポケモンGOは位置情報を使ったゲームです。それが元でトラブルが起きたりもしていますが、一方でうつ病だった人が外に出られるようになったといったニュースも耳にします。

ゲームは楽しくプレイするもの。みなさんもトラブルに巻き込まれないように自分で注意できることは注意して楽しく遊んで下さい!

内閣サイバーセキュリティセンターの注意書きものっけときます↓

Pokémon GO
Pokémon GO
Developer: Niantic, Inc.
Price: Free+

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください