Spotifyがついに日本上陸!

Apple MusicにGoogle Play Music、AWAなど今では音楽のストリーミングサービスは国内も幾つか出てきました。その中でもずっと来る来ると言われ続けてやっと日本に上陸したSpotify。さっき僕のところにも招待コードが届いてログインできたのでレビュー。

Spotifyについて

Spotifyは2006年にスウェーデンで始まった音楽のストリーミングサービス。日本に上陸したのはつい数日前ですが、全世界で見ると世界最大手の音楽ストリーミングサービスみたいです。

他のストリーミングサービスとの違いは?

個人的に大きく違うなーと思ったのは無料プランがあること。今現在日本で提供されているストリーミングサービスはSpotifyを除いて、全て月々の料金を払わないと利用できません。無料で使えても最初の◯ヶ月だけ、というものしかありません。

その中でSpotifyは唯一無料で利用し続けられるフリーミアムというかたちをとっているサービス。

無料プラン(Spotify Free)の特徴

もちろん月々980円のPremiumとは違うわけで。今のところちょっと触った限り・公式サイト情報閲覧内容より無料プランの特徴をまとめると、

  • PC・タブレットの場合は音楽を聴けるのは15時間/月まで
  • モバイルの場合は時間制限がない代わりにシャッフル再生(自分で再生する楽曲を選択できない)・広告付き(15秒)
  • モバイルは曲のスキップできるのは一時間に6曲まで
  • オフラインにダウンロードができない
  • 高音質再生ができない

などの特徴があります。

ちょっと使ってみた感想

今とりあえず無料プランで使ってみている途中。音楽を聴きながら色々なサイトを見たりしてたんですが、AV Watchによると日本はちょうど60カ国目とのこと。また歌詞(今何曲か聞いてみた曲のソースはプチリリでした)表示機能は日本での展開のためにつけたとのこと。(この歌詞表示機能、本家プチリリと一緒でカラオケみたいに流れてきます!すごい!)

あと、音楽ストリーミングサービス使う上で一番気になるのはもちろん自分が聴きたいアーティストが聴けるかどうかですよね。これに関しては人によって聴くアーティストは違うのでなんとも言えないところもあるんですが、少なくとも僕が普段Apple Musicを利用して聞いているアーティストは9割近くがSpotifyでもヒットしました。iTunesの曲もインポートできるので、元々CDで持っていた曲のデータもそのまま引き継げます。

またPlayStationとSpotifyが一緒にやっているPlaystation Musicとかもあるのでそれもそのうち触れます!

このまま使って良さそうだったらApple Musicから乗り換えようかな、、、

SOURCE:Spotify,Spotify Support,AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です